インフルエンザ対策

インフルエンザが流行っているので心配になるかたも少なくはないと思います。インフルエンザ対策には有効と考えられている、ウイルス増殖を抑えるための薬とワクチンがあります。新型インフルエンザがとても心配だけども予防接種はした方がいいのでしょうか?そして予防接種の費用はどれくらいかかるのでしょうか?また、持病がなくても受けることができるのでしょうか?

 

色々なインフルエンザワクチンの予防接種に関する疑問があると思います。まずは、新型インフルエンザと季節性インフルエンザの違いですが新型インフルエンザも季節性インフルエンザも、出る症状はとてもよく似ています。インフルエンザウイルスは主に気道上皮に感染します。そして咳や鼻、唾液を介してヒトからヒトにうつります。

 

主な症状としては、つぎの通りです。突然の38℃以上の発熱、そして咳やくしゃみ、頭痛、関節痛、全身倦怠感です。新型インフルエンザが季節性インフルエンザと大きく異なる点は、ヒトに抗体が無いので感染力が強くて、大流行を起こす恐れがあるということです。症状としては不明な部分も多いようなのですが、新型インフルエンザウイルスに対する予防法として、ワクチンがあります。