インフルエンザワクチンの費用について

インフルエンザワクチンの費用についてご紹介したいと思います。インフルエンザワクチンを摂取することは自費診療となりますので、医療機関によっても異なります。従来の季節性インフルエンザでは1回2000円〜4000円くらいでした。2回の場合は割安にしている医療機関もあります。また住んでいる自治体によっては補助を出しています。

 

そのため自治体や自治体のホームページで確認しておいたほうが良いでしょう。新型インフルエンザの場合は、2回の接種費用として1回目が3600円、2回目が2550円と決まったそうです。インフルエンザワクチンを接種できる医療機関についてですが、従来の季節性なら大抵の小児科・内科の医療機関でできますが前もって確認しておいたほうが良いでしょう。

 

例えば、皮膚科や眼科などの医療機関では、予防接種を行っていないことが多いです。一方、新型インフルエンザの場合は医療機関を限定する動きがみられます。詳しくは厚生労働省新型インフルエンザ対策関連情報で確認しておきましょう。流行状況は、国立感染症研究所感染症情報センターパンデミック(大流行)(H1N1)2009で確認することができますので、住んでいる地域での流行状況を見ておいたほうが良いでしょう。